即日調達診断
ご相談はこちら
03-6435-7371受付時間 平日9:30~18:00
閉じる
scroll

What’s Crowdfunding

「クラウドファンディング」とは「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」の2つの言葉からなる造語です。
「不特定多数の人(支援者)により資金の支援を受け、その後リターンを返す」という資金調達方法です。

クラウドファンディングは新たなモノやサービスを提供したい方など誰でも起案者になり、
支援を募ることができる資金調達方法です。


Types of Crowdfunding

クラウドファンディングには、大きく分けて「投資型」と「非投資型」の2つの手法があり、さらに細分化するとさまざまな手法があります。

融資型

クラウドファンディング事業者が個人投資家から集めた資金を、それを必要とする事業者に対し、お金を貸し出す仕組みです。
借り手は定められた期間にわたり融資を受け、金利を含めた融資金額をクラウドファンディング事業者に返済する仕組みの商品です。

ファンド型

クラウドファンディング事業者が投資家から出資を募り、ファンドが資金を集約して投資する仕組みの商品です。その後の事業成果によって、出資者は金銭的なリターンのみでなく、モノやサービスを受け取ることができるので、社会貢献性の高い面が特徴です。

株式投資型

個人投資家に向け非公開株を提供し、出資者を募る仕組みのクラウドファンディングです。
そのため、株式を発行することのできる株式会社のみが行うことのできる資金調達方法です。

購入型

起案者のモノやサービスに対して支援者が資金を支援し、その対価としてモノやサービスを渡す形式のクラウドファンディングです。
現在日本で一般的に普及しているのが、「購入型クラウドファンディング」です。

寄付型

起案者のモノやサービスに対して支援者が資金を寄付する仕組みのクラウドファンディングです。
社会問題解決を目的としてプロジェクトの資金調達方法として普及しています。


Flow of using crowdfunding

  • 個人や小規模事業者の方でも
    資金調達が可能
  • 元手となる費用が不要なので
    手軽に挑戦できるのでリスクが少ない
  • モノやサービスのリリース前に
    ユーザーからの反響を確認できる
  • インターネット上で
    多くの人に向けて宣伝できる
  • 企画に共感した支援者たちがその後の顧客になりやすい

クラウドファンディングには、起案者と支援者ともにメリットのあるサービスです。


Flow of using crowdfunding

お申し込み

01

お申し込み

お電話・お問い合わせフォームよりお申込みいただけます。
確認次第、専属のスタッフからご連絡いたします。

ヒアリング

02

ヒアリング

専属のスタッフが簡単なヒアリングを行い、必要な書類のご案内をさせていただきます。

ご提案

03

ご提案

ヒアリングした内容をもとにお客様に最適なプランをご提案いたします。
ご提案内容にご納得いただけましたら、契約に移ります。